3.11

BLOG

Nunca olvidamos 3.11
Oración silenciosa…

あれから10年
今でもはっきりと覚えている、TVに映し出された津波の映像・・・。
当時、福島に長期出張中だった友達にすぐメールしたのも覚えてる。
「大丈夫だよ」
「よかった」
と、ほっとしたのを覚えてる。
地震直後はメールが繋がったけど、その後は音信不通が続いた。
みんなみんな、どれだけの人たちが不安で辛く悲しい日々を過ごしたことだろうか・・・。

いてもたってもいられず、フラメンコの仲間等とチャリティーイベントを開催した。
私たちがそんなことをしてもほとんど何の役にも立たないのかもしれないけれど、、何かできることをしたかった。
そのイベントは今でも続けている。

日本は地震大国。
これまでも大きな震災をいくつも乗り越えてきた国。

この先もどんな自然災害が降りかかってくるか誰も予測できない。

昨年からの新型コロナ問題だってそう。

自然が起こす現象はいつだって予測できないのだということ、
当たり前の日常が当たり前に続くのではないということ、
だからこそ、
毎日を全力で生き抜いていかなければならないのだと、強く思い知らされる。

時はいつもあっという間に過ぎていくけれど、
私達は決して忘れてはならないのだと思う。
そして、いつだって前を向いて歩いていかなければならない。
それが生きるってこと。

3.11

あれから10年。

黙祷・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
BLOGその他
LA MOECOをフォローする
LA MOECO Official Site

コメント