夏休みの思い出 in佐渡 パート1✨

BLOG

初めてのアースセレブレーション‼️
カーフェリーに乗り、ゆったりと海やカモメを眺めながら初めての佐渡上陸を果たしました♪
今回、夏休みの旅行を佐渡に決めたのは、昨年初めて新潟に行った時からいつか佐渡にも行ってみたいって思ったのと、佐渡を拠点に世界で活動している「鼓童」のイベント「アースセレブレーション」を観てみたいと思ったから😆
尊敬する侍ギタリスト「MIYAVI」、そして、大好きな三味線奏者「上妻宏光さん」もゲスト出演すると聞き、「これは行かねばーーーーーー」(笑)と、佐渡行きを即決したのでありました💓
鼓童ファンのうららちゃんと旅行仲間でもあるみきちゃんを誘い、今年の春から計画を練り・・・ずっと楽しみにしてたVacation✨

初佐渡では大雨の洗礼を受け☔️
「滝行か?」と思うくらいの土砂降りの中、昼の部の鼓童ライブを観ました。
雨ガッパを着てても、染み込んでくる雨ww
何の修行をさせられてるのか・・・と一瞬思ったけど、雨に打たれてると段々トランス状態になってきて😂
何だか身体中の悪い気が全部流された気がしました。
悪いものを全部流し切ったところで、「鼓童」の太鼓の音を直で浴びる心地良さ。
もー、全てが神がかっていて、言葉にできない程の爽快感‼️

その後も雨は降り続け・・・夜の部開演が1時間おすというハプニング😳
雨と風に耐えながら数時間を過ごし、一体どうなるのかと思っていましたが。。
夜の部開演直前、奇跡のように晴れ渡っていく空✨
MIYAVI×鼓童×上妻宏光のスペシャルライブは晴れやかな星空の下、大盛り上がりでした🙌
芝生が雨でベチャベチャだったけど、そんなの関係ない😆
無我夢中でその瞬間を楽しみました‼️
音楽の素晴らしさを心の底から感じ、その瞬間の”音魂”を体全体で受け止め、最高の音のシャワーを浴び、最高の音の振動に包まれ、最高の時間を過ごすことができました✨
いやぁー、マジで燃え尽きたーーーーーー🔥
ほんっと最高でした✨

そして、翌日、アースセレブレーション最終日は前日の雨が嘘みたいな快晴の1日☀️
最終日の鼓童ライブは、MIYAVIと上妻さんも参加してのスーパースペシャルライブ‼️
どの演目も素晴らしかったけど、上妻さんと鼓童がコラボした「田原坂」は秀逸で、のっけから涙が止まらない程感動😭
三味線、和太鼓、笛。
和楽器の一音一音がこんなにも魂に染み込んでくるとは‼️
その上、上妻さんの素晴らしい歌声✨それにさらにやられてしまいました😭
そこで気づいたこと。
どの音も、マイクを通さなくても演奏できる楽器だという共通点💡
アコースティックな楽器の威力ってすごいんだなぁーということに気づく。
そして、やっぱり私は日本人なんだなぁー。とあらためて実感。。
和楽器の音が心地よかったり懐かしく感じるのは、目に見えない魂の部分に刻まれてることなんだな、と。
私が普段やっているフラメンコは西洋の文化だけど、でもルーツを辿ればもしかしたら同じ場所から派生しているものかもしれないし、やっぱり生音の心地良さを感じる音楽でもある。
フラメンコと和楽器、コラボしたら絶対合うだろうな〜と、また新たな可能性を感じることができた時間でもありました💕

怒涛の2日間だったけど、アースセレブレーションに参加してよかったーーーと心の底から思いました🙏
こんな素晴らしい体験ができたこと。
こんな素晴らしい瞬間にいられたこと。
全てがありがたかった✨
アースセレブレーションまた来たいと思います‼️

そんなこんなで、夏休みの思い出 in佐渡 まだまだ続きます♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
BLOGその他
LA MOECOをフォローする
LA MOECO Official Site